人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺巡りのつづき その2

14時を過ぎると夕方の日差しに変わる。
秋も終盤だ。

仏像を求めてやってきたのが大御堂観音寺。
ここにも国宝の十一面観音立像がおられる。

お寺巡りのつづき その2_c0056707_15085154.jpg
夜になるとライトアップされる準備がされていた。
11/22と23が特別拝観日だったようだ。
でも、ぼくらが行ったときには人は少なく、ちょうどほかの一組が住職の説明を聞いているところだった。

般若心経を絵で表したものが印象的。
また、観音様を手が届くような位置から眺めることもできた。

京田辺は同志社大学があるところ。
これまで来たことがなかった。
巨大な大学を通り抜けて一休さんのお寺、酬恩一休寺へ。

ここでは駐車場に入る時に少しだけ並んだ。
それでもわずかな時間ですんで、ストレスなかった。

一休寺は仏像よりも庭園の寺。

お寺巡りのつづき その2_c0056707_15194967.jpg




お寺巡りのつづき その2_c0056707_15202636.jpg

先日行った京都の龍安寺や仁和寺を思い出した。


お寺巡りのつづき その2_c0056707_15270651.jpg

一休像は遺影のように見えるね、妻と話した。
一休さんといえばアニメを親しんだ世代なので、風貌のギャップがどうしてもある。

庭園にあるブロンズ像やかわいらしい石像のほうがイメージに近い。

お寺巡りのつづき その2_c0056707_15205318.jpg

お寺巡りのつづき その2_c0056707_15274091.jpg

お寺巡りのつづき その2_c0056707_15244298.jpg

このお寺の紅葉がまた見事だった。

お寺巡りのつづき その2_c0056707_15255857.jpg
予定していた寺はこれでおしまい。
ちょうどいい時間になった。

名神で帰路へ。

阪神高速で事故渋滞につかまって1時間近くのろのろだたけれど、概ねスムースな旅だった。
ほんとうについていた。

夫婦で出かけさせてくれた子どもたちやぼくの母に感謝。
妻の実家の両親にも世話になった。

また行くから、そのときもよろしくお願いします。

by omori-sh | 2014-11-24 15:31 | episode