人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月最終日

今年度が終わる。
ぼくらの仕事は、保険点数の改定くらいで、年度が替わって大きく変わる、ということは少ない。
今年は点数改定もない。

お役所は年度で切り替わることが多くて、辞令も出る。
新聞にも載ってる。
年度って感覚がぼくらとは比べものにならないんだろう。

一年前は子どもたちが卒業、入学の年だったから、大きく変わった。
それに対し、今年はカレンダーをめくるくらい。
3月が終わるなあって。

3月最終日の仕事は朝からそれなりに働き、むし歯と格闘し、入れ歯とも格闘した。
思うようにいかないことも多く、苦労もした。
キャンセルがあり、飛び込みもあった。

終わってみると、3月はあれこれ数字を更新することになった。
開業9年目、来られた患者さんの人数、点数ともに最高。
ありがたいことである。

先月カンボジアに行って減った分を取り返した感じ。
こうしてプラスマイナスあって、ちょうどいい。
メリハリが大事。

何となく惰性で続けている4月はじまりの3年日記が終わる。
それに気づいたのが今日。
なので、仕事のあと、買いに行った。

何となく、また惰性で続けようかな。

大して変わらないのに、ちょっとくらいは、切り替えたい年度替わり。

ほかに何を変えようか。

by omori-sh | 2015-03-31 22:31 | create d.c.