人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おともだちのおうちに

7月3日に家族で遊びに来てくれたkkhsファミリーのおうちに遊びに行きました。
家を出る前に雨が降り出して、ちょっとしたトラブルもあって予定より遅れての到着で、申し訳なかったのですが、たいへん楽しい時間でした。

なにしろ子どもたちがすごく楽しみにしていて、もう「はやくいこー」って感じで。
年に数回しか会わないのに、kasuとhanaちゃんはなかよしです。

kskさんが一週間前誕生日だったこともあり、ちょとしたおみやげを持って行くことにしました。
おともだちのおうちに_c0056707_224466.jpg

妻が用意した我が家の庭にある植物たちの苗です。
あらかじめ採取していたので、中には弱ってるのもありましたが、庭づくりに共通点があるので、喜んでいただけるかと。ホームセンターで買って持っていくのは簡単なんですが、我が家の庭からの移植というのがいいかなあと思います。

予想通り、子どもたちは男の子グループ、女の子グループに分かれて遊びます。
お姉ちゃんたちはhanaちゃんのお部屋にこもって親の目の届かないところで二人っきりで遊びます。
シール交換やらごっこ遊びをしている模様。
おともだちのおうちに_c0056707_22111172.jpg

弟二人はフィジカルな遊びが好きです。

こんなのが楽しいんですね。

もちろん機関車トーマスやブロックでも遊んでました。
弟二人もなかなか相性がよいようです。


さて、ランチタイム。本日はkiyoちゃんがもてなしてくれます。
おともだちのおうちに_c0056707_22152890.jpg

kiyoちゃんもおもてなし上手です。
うちの妻がよくやってくれるから、kiyoちゃんもがんばってくれるんですね、男性陣にとってはうれしい限り。
手の込んだ生春巻き。
ピリ辛ソースの味が絶品でした。
ビールがすすみます(毎日すすみます)。
子どもたちは遊びたいから少ししか食べません。
大人はのんびりランチ。


雨がやんだので、お庭でシャボン玉。
おともだちのおうちに_c0056707_22181449.jpg
すごく大きなシャボン玉がつくれます。
お姉ちゃんたちがつくった大きなシャボン玉を弟が潰します。
なんでそんなに潰したいのか、よくわかりません、子どもの気持ち。
シャボン液まみれになりながら、シャボン玉にアタックするchu。
お姉ちゃんたちもそんな弟に対して実におおらか。
なかなか微笑ましいです。

とは言いながら、ぼくはおなかも膨れて、眠くなって、我慢できず、お昼寝させてもらいました。
朝早かったということでお許しを。

おやつタイムになって起きました。子どもたち、ランチの時より食欲アップです。
そしてゆっくりおやつの後、夕方になってきたので公園へ。
おともだちのおうちに_c0056707_22231596.jpg
女の子二人はなかよしコンビ。
すっかり二人だけの世界です。
親の口出しは無用です。

ここは山を切り開いてつくられたニュータウンなので、公園も整備はされていますが、自然がしっかり残されています。
そんな公園が歩いてすぐのところにあるんです。

お姉ちゃん二人は遊具で遊びたい、なわとびをしたい、ということで、男の子グループとは完全に別行動です。
おともだちのおうちに_c0056707_22271647.jpg
男の子グループは虫取りです。
虫取りアミがないので、捕まえることができる虫の種類は限られますが、子どもたち、いや、全員真剣なまなざしです。
まずはバッタが手軽なので、バッタを探します。
しかしバッタって地味な昆虫ですね。
ちょっとかわいそうなくらいです。

さて、採集できるのはバッタくらいかなと思っていましたが、なんのなんの、バッタ以外の虫もゲット。

おともだちのおうちに_c0056707_22301211.jpg
なかでも最後の最後にkskさんが捕獲した玉虫には一同感動。
最も興奮していたのはいうまでもなく、捕まえたkskさんご本人。
でもほんとにキレイでした。

先に帰っていた女の子グループは折り紙遊びをしていたようです。
でも、玉虫騒ぎのあと、女の子たちも逆立ちやってました。
おともだちのおうちに_c0056707_2233066.jpg

やっぱり子どもは体を動かすことが好きなんですね。
しかしこの二人、ほんとに息が合ってます。
こんなに波長が合うのって不思議です。
この姿は見ているぼくたちにとってはたいへんにありがたいことでうれしいですね。

釣りにでも一緒に行けたら楽しいでしょうね。
キャンプも一緒に行けたらいいなあ。
お泊まり計画ってのもいいかもしれない。
子どもたちの相性が抜群だと、家族ぐるみでの楽しみが広がります。
ぜひ新企画を考えたいですね。

kkhsファミリーのみなさま、ありがとうございました。
次回も楽しみです、企画を練りましょう!

by omori-sh | 2005-07-31 22:04 | episode