人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新長田で

土曜の午前はけっこうタイトだったけどスタッフに余裕があってちゃんと流れた。
それほど遅くならずにすんだけど、昼ごはんを食べる余裕はなかった。
とにかく新長田14時の定刻に間に合った。

NPOスロラニュプロジェクトの総会。
こぢんまりとした集まりだ。
26年度の活動を振り返り、27年度の活動に向けての一歩を。

ぼくは参加してまだ1年半だけど、メンバーはその間にも変化している。
去ってゆく人もあるし、新しく加わった人もある。
結婚した人、離婚した人、みんないろいろ。

2月の活動の様子をDVDを見ながら振り返った。
また現地に行きたくなった。
やりたいことができる場所だと思う。

やるだったら、求められることがいい。
誰かの役に立つことを。
独りじゃなくて、仲間と一緒に。

会議が終わって、少し時間があったので、鉄人を見に行った。
久しぶりの新長田。

新長田で_c0056707_09582856.jpg
空き店舗が目立つ長田界隈。
カンボジアの子どもたちには手を差し伸べても、商店街の再建には、ぼくには何もできない。
自分のできることをできる場所で。

ぼくはスロラニュは大人の部活動だと思っている。
スロラニュ歯科部の部長だ。
部員はぼく一人。

部活動を、楽しもう。

by omori-sh | 2015-05-23 23:43 | episode