人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日目

活動初日は朝イチでスロラニュ小学校へ。
8時に着くとすでに人が集まってる。
といっても、新学期前で子どもたちはお休み。
近所の子はいるけれど。

教師と村役場の職員対象の救急救命講習会。
メンバーの救急救命士さんによるもの。
人形も準備されている。

1日目_c0056707_19323096.jpg


村長さんがかぶりつき。
校長も受講。
熱心にメモを取る方も。

1日目_c0056707_19323535.jpg


このあと、ぼくから歯みがきについての話を。
子どもたちの歯はみんなで守りましょうと。
まずは大人がよいお手本を示してねってメッセージ。

1日目_c0056707_19344282.jpg


子どもたちにうまく伝わりますよう。


スロラニュ小学校にも特別に支援が必要な子がいて、そういう子どもに対するアプローチも今回の目的の一つ。
教材のプレゼントや働きかけを、元教師の方やこれから教師になるスロラニュメンバーにが行った。

メンバーそれぞれが、得意を生かし、社会貢献につなげようとするのが、うちのいいところだと思う。

だからぼくは自分の特技を生かして村でちょいと歯科医療支援。
村人に徐々に浸透し、歯が、痛い人が集まってくるようになってしまった。
抜くしかできないけれど、それが必要な人があまりに多い。

普段土曜日は午前をだけ仕事だけどら、同じように昼まで働いた。

遅めのランチはアモックを注文。

1日目_c0056707_16063118.jpg

いい汗かいたので、より美味しい。

午後はパットくん訪問。

1日目_c0056707_19324093.jpg


生活環境に愕然。
支援が必要だ。


妹も含めてどこまでできるだろう。

1日目_c0056707_16083610.jpg

夕方は荷物の整理などの雑用を。

にわか雨も降ってきた。

1日目_c0056707_16100148.jpg

カンボジアだからね。

雨の中、食事に出かけよう。
行き先はOHANA。
ビールがうまそうだ。


by omori-sh | 2015-10-10 19:00