人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心おだやかに

夕方の仕事が早く終わり、あまねくんの歯の治療をした。
そのあと、一緒に帰路へ。
あまねくんには、黒板も描いてもらった。

はじめて会ってから、もうすぐ一年。
少しずつ、なかよくなってきた。
人と人との関係は、長い時間かけて築かれる。

時間をかけて徐々になかよくなることもあれば、時間をかけても距離が縮まらない人もある。
短時間で近づいて、あっという間に離れていく人も。
相性ってあるよね。

できれば相性のいい人に囲まれていたい。
でも、それってなかなかに難しい。
人と人との関係は、なかなか思うようにいかない。

年齢は関係ない。
相手が5歳の男の子でも、90歳のおばあさんでも、対等で、合うか合わないか。
この人とならと思えるかどうか。

バレーボールクラブでコーチをやっていても、真剣に子どもと向き合えばそういうのを感じる。
自分と合わない人とは少し距離を置けばいいと思う。
合うもの同士がほどほどに近くなったらいい。

すべての人となかよくなる必要はない。
争う必要もない。
心おだやかに、過ごせるのが、いちばんだ。

今日はなんとなく、心おだやかでいられた。

by omori-sh | 2015-12-04 22:57 | episode