人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の散歩

ぼくは休日。朝の散歩、ゆっくり行くことにした。出発も遅め。
子どもたちは小学校・幼稚園があるので、妻はいつもと変わらず慌ただしい朝。

今日は昼前から妻と二人で映画を観に行くことにしている。
久しぶりのデートだ。
つまり、carlはそのあいだまたまた留守番ということになる。
だから、朝の散歩ではしっかり歩いておくのだ。

星の広場ですこし走ったあと、すぐにリードをつけて海岸沿いの国道2号線へ。
いつもの砂浜には行かずに西へ。

はじめて会う犬。犬種を尋ねると、聞き慣れない名前で、覚えられない。
何となくの記憶を頼りに帰ってから調べてみたら、「スタッフォードシャーブル・テリア」だった。
現在8ヶ月で、なんと6ヶ月ですでに去勢をしたらしい。もともと闘犬で、気性が荒いのだそうだ。
サイズは柴クラス。グレーの短毛がかっこよかった。
飼い主さんがステキなおじさんだった。
また会えるといいなあ。

花火大会で歩道橋の将棋倒し事故と、人工砂浜陥没事故があった大蔵海岸。
このたびようやく安全が確認されたということで再び一般開放された。
長い間張り巡らされていたフェンスが撤去された。
これでこの辺り一帯でつくられた人工砂浜がすべて開放されたことになる。
もう二度とあのような事故が起こりませんよう。

事故のあった歩道橋からすぐのところに陥没事故でなくなった少女の慰霊像が造られていた。
花火大会で亡くなった11名に対して冥福を祈るシンボルオブジェもあった。
そしてその前には子どもたちのために遊具が設置されている。
やはりどことなく寂しい。

carlとこうやって黙々と歩く間、頭の中ではいろいろなことがグルグル回り続けている。
じっくりひとつのことを考えているというより、いろいろなことの断片がとりとめもなく流れている感じ。
視覚からの情報についてもいちいち何か考えている。
1人連想ゲームを楽しんでいるようにも思える。
なかなかの情報量を脳が処理しているような気がする。
誰だって同じだろう。脳って神秘だなあ。
そのくせさっき聞いた犬の名前は、記憶できないのだから、おもしろい。
これも神秘だ。

by omori-sh | 2005-09-22 09:45 | dog