人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ええ一日でした

さあ、連休第二弾です。
ぼくはもともと木曜が休日なので、本日、子どもたちを送り出して、夫婦二人+carlの時間です。
今日は、前から決めていた、映画の日です。
ええ一日でした_c0056707_21573121.jpg
10時頃までのんびりして、お出かけ。夫婦二人で家を出るなんて、ほんと珍しいです。
バスで駅まで行って、JRに乗ります。
神戸で降りて、腹ごしらえ。駅構内にある、パンのお店です。
vie de franceです。

結構お腹がすいていて、でも食べ過ぎると映画館で眠くなったらまずいし、迷いました。
だって、どれもすごくおいしそうなんやもん。

ええ一日でした_c0056707_215940100.jpg
ピタサンドがおいしくて、もうひとつ食べたかったですね。
写真ではうまく写ってませんが、ここのサンドウィッチはおいしいと思います。

二人でこういうところでブランチをしてると、何だかいい気分ですね。
若い頃に戻ったとは思いません、そういうのとは違います。
でも何だか新鮮で、いいですね。

本日のメインは映画「サヨナラCOLOR」です。
ええ一日でした_c0056707_2211519.jpg
竹中直人さんです。永積タカシさんです。忌野清志郎さんです。原田知世さんです。

いい映画だと思いましたよ。

原田知世さん、あんなにキレイな方だとは知りませんでした。とてもいい感じでした。
竹中直人さんがカッコイイのは前から思ってましたが、今日あらためてまたカッコイイと思いました。
「ま毛ないで!」とかさりげなく出てくるんですが、そういうのとか、友情出演なのか、いろいろなミュージシャンがちょこちょこ出てくるのもまた、楽しみのうちでした。
中島みゆきさんが医師の役で出てるんですが、これがまたぼくにはタイムリーでした。
中島みゆきさんのこと、週刊朝日で見かけて、ブログに投稿したいなあと思った矢先だったんですね。
内容についてはまた日をあらためることにします。

永積タカシさんの「サヨナラCOLOR」はぼくも大好きな曲で、映画の内容とすきっと重なりはしなかった感がありましたが、でも映画もとてもいい映画だったと思います。
ぼくのような映画を数年に一本観るか観ないかの人間に映画は語れませんが。

でも竹中さんが「サヨナラCOLOR」という曲からインスパイアされて医療現場を描写されたということは、すごく意義深いなあと感じましたね。

映画館は、神戸アートビレッジセンターという、かなりマイナーな場所で、とっても小さな会場でした。ぼくが観に行った単館系でもピカイチマイナーでしたね。
しかも本日木曜は料金も安いのです。大人1000円です。

それだけに、なんだか貴重な時間でした。

観に来てよかったなあ、と余韻に浸りつつ、今度はJRで一駅乗って、神戸大丸へ。
お目当てはジャン・コクトー展。
元町駅で降りると、妻が「お腹すいたね」ってぽつり。
そうだね、確かに小腹が空いてる。
ええ一日でした_c0056707_22253883.jpg
よし、こんなチャンス滅多にないから、ギョウザにしよう!

神戸のギョウザといえば、のお店、赤萬です。
daiさん、なつかしいでしょ。

もう、めちゃめちゃ久しぶりです。

すごくうれしいです。

「ギョウザにみそだれ」はここで学びました。

メニューはビールとギョウザのみ。一人前250円です。

二人で4人前とビール大ビン、しめて1500円です。

ええ一日でした_c0056707_2225293.jpg
というわけでギョウザにビールの臭い二人が大丸に侵入です。

しかもジャン・コクトー展。

あんまりよく知りませんが、妻がチケットを近所の本屋で手に入れておりました。
妻はそれなりに興味があったようです。

フランスかぶれな一日ですかね。

でも、いい目の保養になりました。
芸術に触れることはいいことです。

これほんとにそう思います。

大丸を出て、子どもたちにおみやげをということでGAPに。
これはフレンチテイストではありません。
反米意識もないわけではないですが、GAPはよいです(勝手です)。

GAPはすごく値崩れするので、定価の商品が買えないですね。
貧乏くさいですけど、ぼくはそうです。
元々8800円のパンツが、saleとかって1900円になってたりするんですよ。
だから服はしばらく買わないでもいいかな、なんて思っていたぼくもここでsale品にサイズがあえばつい買ってしまったりするんですね、あかんなあ、意志が弱いなあ、と思いつつ。

そんなこんなでモタモタしていたらchuを幼稚園に迎えに行く時間が迫ってきてます。
急いで一貫楼豚まんを買って駅へ。
電車の中で豚まんの臭いをまき散らしてしまいました…。

というわけでバタバタの久々のデートでしたが、なかなか楽しかったですね。

ええ一日でした_c0056707_22445878.jpg
夜はバレーにも行けたし、すごく有意義な一日でした。
子どもたち、あんまり登場しませんでしたが、今日は子どもたちのおかげでイイ一日をぼくと妻は送れたんですね。ぼくの母にも世話になりました。

豚まん、子どもたちにとってはうれしかったみたいでよかったです。

それにしても、こうやって夫婦でデートできるなんて、ありがたいことでございます。

by omori-sh | 2005-09-22 22:47 | episode