人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりのにほい

ここ数日、雨模様で、特に昨日はまとまった雨が降った。
今朝の散歩は、雨上がりでたっぷり水を含んだ地面を楽しめるので、土の多い場所を選んだ。
ぬかるんでいたら困るけれど、森の中の散歩道は、雨上がりの朝が一番だ。

もう2月になった。一週間ほど前から、急に夜明けが早くなった気がする。
もちろん急に早くなるってことはないんだろうけれど、ある日突然、そういうことを感じることがある。
「日が長くなったなあ」なんてある日思う。

7時を過ぎないと明るくならなかったのが、6時半で明るくなり始めるようになった。
明るくなり始める時間帯が、一番「朝」を感じる。
だからそういう時間帯に散歩に出ていると、うれしい。

今朝は雨上がりで、明るくなっていく朝を感じることができたので、とってもいい散歩だった。

carlは何を感じているのかわからないけれど、一緒に歩いた妻も、雨上がりの湿った土の匂いを気に入ったらしい。
妻はぼくよりも嗅覚が発達しているので、きっとぼくでは感じないレベルの匂いを感じているに違いない。
とうことはつまりcarlに至っては、こういう匂いの違いは、温度差なんかよりもずっとずっと大きな違いとして体感しているんじゃないだろうか。

ひょっとしたら、春の訪れを匂いで感じているんじゃないかな。

確実に、春は一歩一歩近づいてきてる。

by omori-sh | 2006-02-02 10:42 | dog