人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花冷えで、雨が多いけど

4月になって雨が多い。
今年の桜は濡れっぱなし。
そして寒い。
昨日の朝も近所の桜の名所に行ってみたけど、
「土曜だし、満開だし、花見には絶好なのに雨だねえ」
と話ながら桜の下を歩いた。

それにしてもよく降る。
庭に水やりをする必要がないのはいいけれど、ちょっと晴れ間が欲しくもなる。
「洗濯物が乾かない」という声を耳にする。
我が家は乾燥機を常時活用しているのでその点では困っていないけれど、いつまでも乾かずにたまっていく洗濯物というのはきっとストレスフルだろう。

そうは言っても雨を恨んでもしかたがない。
自然には逆らえない。

雨の中、歯医者にわざわざ足を運んで下さる方もちゃんといて、おかげでほどほどに働くことができ、土曜ということでいつもよりさらに早めに帰途についた。

雨がパラパラ降る中駅まで迎えに来てくれた妻が、
「子どもたち、今日はいいことをしたからご機嫌なの」と言う。
いいことって、何かなあと思っていたら、家に着いたとたん子どもたちがぼくのところにやってきた。

「雨の中、carlの散歩にいっしょに行って、びしょ濡れになった!」
そしてそれを絵に描いて見せてくれたのだ。
よほど楽しかったのだろう。
路上の水たまりや雨水が流れる側溝でバシャバシャ遊んだらしい。
そういえばこのあいだの遠足でも寒いだろうに水遊びをやってはしゃいでいた。

雨の降る中、ずぶ濡れになって遊ぶのも、楽しいのだ。
雨の日こそ外で遊ぼう、というと語弊があるけれど、これもアリだなあと思った。
雨の日、濡れるのを嫌がるのではなく、傘をささずに外を歩いてみると、これまた意外な発見があるものだ。

洗濯物がたまるのは、しかたないということで。

by omori-sh | 2006-04-16 06:25 | children