人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの日なのでちまき

こどもの日ということで、まず背比べ。
この家に住むようになって、3回目のこどもの日。
記録する柱を決めているので、2人とも3つ目のしるし。
ちゃんと去年より大きくなってる。
こどもの日なのでちまき_c0056707_21175255.jpg
前年比8.5cmも伸びたchu。
これにはみんなびっくり。
幼稚園に入ったおかげでココロもカラダも成長したということかなあ。

ちまきはぼくの母に買ってきてもらった。
chuはちまきをうまく開けることができなくて、おばあちゃんに剥いてもらう。
このあたりはやっぱりまだまだだ。

でもこどもの日の主役は彼。

こどもの日なのでちまき_c0056707_2118374.jpgお姉ちゃんはchuほど身長の伸びはないけれど、でもやっぱり小学校で1年間過ごしたおかげでみるみる成長した。
しっかりしてきて、いろいろ任せられるようになった。
得意不得意もはっきりしてきて、彼女らしさというものがくっきりとでてきたと思う。

子どもたちにはこうであって欲しいという親の欲をぼくらがうまくコントロールしていかないと子どもたちには必ずしもいい方向にはいかないなあと感じる。

「子どもたちの個性をちゃんと尊重しながら、親の理想をおしつけずに、間違った方向に行かないよう手を添える」というのは言葉では簡単だけれど、なかなか難しいようだ。

子どもたちの成長とともに、自分たちも成長しなくちゃなあ、と思うこどもの日である。

by omori-sh | 2006-05-06 07:15 | event