人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜参観とランチ

kasuが通う小学校は本日日曜参観日。
3時間目の音楽と、4時間目算数。

ああなつかしい、ぼくも学んだ音楽室。
音楽の授業参観というのはなかなかよい。
副教科のほうが奥が深い。

算数はくり下がりのある引き算の筆算。
ゆとり教育の一片をかいま見た。
確かにすらすらわかる子には退屈だろう。

それよりやっぱり参観している大人たちがざわざわしてるから、よろしくない。
参観中に我が子に口出しする親やおばあちゃんも見ていて微笑ましいのだけれど。
親同士が授業と関係ない会話を交わすのは慎むべきだなあ。

日曜参観とランチ_c0056707_16393346.jpg参観を終え家族揃って帰宅してランチタイム。
あらかじめ買っておいたパンをお庭で。
昼間っからビール飲みながら。

ビール飲んだらそのままうとうとお昼寝のおまけまで。

これから学生時代バレーを楽しんだ仲間の結婚披露パーティーだ。
なつかしい友だちに会える。

ぼくと妻が出会ったサークル仲間。
もう20年近く前のメンバーたち。
ちょっとおめかしして行くのだ。

by omori-sh | 2006-06-11 16:52 | episode