人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せいかつノート

「ないの。どこで売ってるかわからないの。kasuが学校で『せいかつノート』がいるって言うんだけど、見つからないの」
「せいかつノート?聞いたことないなあ。小学校のとき、そんなんあったかなあ」
「kasuはせいかつノートって言うけど、ほんまなんかなあ…」

神戸市では小学生は普通に「神戸市ノート」を使用している。
もちろんぼくも子どもの頃それが当たり前だから神戸市ノートを使用していた。
あとになって、それが神戸市だけでしか通用しないことを知ったのだが。

神戸市ノートは国語帳とか算数帳とかで1.2年用、3.4年用、5.6年用にわかれている。
百時練習帳とか連絡帳とか自由帳もある。
それらのうちのひとつと思われる「せいかつノート」。

今朝、それをkasuと2人で探しに行くことにした。
妻がコープやダイエーで見つけられなかったというから地域の文房具店をあたることにしたが、日曜なので開いていない。
だから別のスーパー、トーホーに行ってみたらあっさり見つかった。
あまりに簡単に見つかったからちょっと拍子抜けしたけれど、kasuの喜ぶ顔を見ることができてよかった。
せいかつノート_c0056707_10463498.jpg

せいかつノートのおかげでkasuと2人だけのデートの時間。
これもまたよろしい。


それにしてもこのノート、ぼくは小学校の頃使った記憶はない。
「生活」という時間割、確かぼくらの頃はなかった。
たいへん重要なテーマではある。

by omori-sh | 2006-06-18 11:01 | children