人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに自転車でふらふらしてみた

最近kasuが一輪車をマスターして、chuもようやく自転車に乗れるようになってきた。
そこでぼくの母も60を過ぎて新しい自転車を手に入れた。
何かのポイントがたまったとかで折りたたみ自転車を選んだらしい。

今我が家にある自転車は折りたたみ自転車1台と子どもたちそれぞれの計3台。
以前はぼくもマウンテンバイクを所有していたけれども、乗らなくなって処分した。
大人が乗れる自転車は1台だけだったのだが、母の自転車を借りると妻と2人、自転車でおでかけができるようになった。

今日は朝から銀行に用事があったこともあり、妻と2人でのんびりサイクリングすることにした。
たまには、自転車に乗ってというのも。

ぼくらの家からは海沿いの道までほとんど坂なしで行けるので本来自転車はたいへん便利な乗り物である。
それに海岸線は人工の砂浜が整備されて走りやすくなっている。
気候がよければ最高だ。

今日の天気はまあまあだったけれども、ゆっくり海岸線を走った。
気持ちいい。
銀行への用事というのは歯科医師会の入会金の振り込み。
これは別に気持ちいいわけじゃない。
だって高いもん。

それでも三井住友銀行の行員の方が親切ていねいに対応して下さったので気持ちよかった。
銀行が混んでいなくて待たずに手続きできたこともよかった。
何だか得した気分。

自転車をちゃんと自転車置き場にとめたので歩いて商店街をうろうろ。
ぼくらの家の最寄り駅から一駅東の駅前商店街だ。
中学時代から馴染みの商店街。
普段は来ることがない場所だから、なんだかなつかしい。

お腹がすいたので外食することに。
妻の大好きな皿うどん。
実はここにはすごくおいしい長崎チャンポンの店がある。

チャンポンもいいけどやっぱり皿うどん。
納得の800円。
つまりそれだけボリュームがあって味もいける。

おいしいお昼ごはんに満足し、自転車でのんびり西へ帰る。

chuの幼稚園へのお迎えまで1時間ほどあるのでサイクリングを楽しみことにした。
今度は海岸線を西へ。
今度は淡路島を左手に見ながら。

西にも海岸沿いに公園が整備されていて、気持ちいいサイクリングコース。
折りたたみ自転車なのでジョギングくらいのペースで。
いまのぼくらにはこのスローペースがぴったり。

スローペースだけれども、久しぶりに自転車で2時間走るとお尻が痛くなった。
普段使わない筋肉も使って思ったより足にきた。
それでもなかなか心地よい痛み。

子どもたちと家族そろってサイクリングという楽しみもできた。
3年計画くらいかな。

by omori-sh | 2006-11-14 18:21 | episode