人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間の長い一日

ここのところ毎日いろいろあって充実している。
あっという間に過ぎているんだけれども、今朝あったことがもうずいぶん前のことのようにも思える。
細切れにたくさんのことがあるからだろう。

暗いうちにcarlの散歩からはじまった一日はここ3ヶ月のほほんと暮らしていたぼくにとっては驚くほど処理すべきことが多い一日だった。

chuを幼稚園に送り届けたその足でまず朝一番で区役所に行った。
保険証の変更手続き。
役所まわりというのは面倒でたいへんなイメージがあるけれども、慣れていないというだけだと思った。
年明けから手続きが続いているけれども、ひとつひとつは案外簡単なことである場合が多い。

すぐにすんで一旦帰宅し、午後のミーティングのレジュメづくり。

頃合いを見計らって歯科医院建築現場へ。
本日は医療器機のセッティング その1
業者さんに挨拶。
「どうぞよろしくお願いします」

今朝のラジオで不二家の不祥事を知ったんだけれども、建築現場となりの不二家はその影響で本日閉店。
担当の方に電話して不二家の駐車場に車を止めさせてもらえるようお願いした。
きっと社内はたいへんなことになっているんだろう。
そんなときに申し訳ないけれども、ぼくとしてはすごくありがたかった。

なんてついているんだろう、と不謹慎ながら思ってしまった。
不二家さんごめんなさい、営業再開したら一番に行きます。

不二家さんへの連絡は妻にお願いしてうまく話をつけてもらったんだけれども、その間にぼくは別件。
融資をお願いしている近所の信用金庫の担当gさんから電話があり、建築現場監督のsmmrさんに書類を持って来ていただけるよう連絡。
融資に向け必要な登記の件。

隣のNISSANに搬入にともない迷惑をおかけすることをお詫びに行き、chuを幼稚園に迎えに行った。
一旦家に帰ったとたん、現場から呼び出し。
ユニットの位置決めに際しぼくの意見が必要なので。

そうしているうちにお昼に。
お昼ご飯のためにまた帰宅。
お昼を食べながら午後の段取り確認。

本日お手伝いして下さっているみなさんにお茶菓子をということでいつもお世話になっている和菓子屋さんに手配。
そうしたらちょうどsmmrさんから電話があり書類をいただいて即信用金庫へ。
迅速に融資をお願いします。

スタッフ・ミーティングの集合場所を現場に変更してもらってスタッフにも現場の状況を見てもらってから自宅に戻ってミーティング。
これまたいろいろと濃い話。

2時間ほど話し合って一度現場をのぞいてから診療所に入れる電化製品の購入に電器屋さんへ。
冷蔵庫、洗濯機を購入し、配達も予約。
暗くなってきてスタッフとはお別れしてから現場を見に行くとまだ仕事中。

寒いのにご苦労様。
なかなか手こずっておられる様子。
がんばれー。

その間融資関連の電話連絡をあちこちにして、またあとはお願いして帰宅。
子どもたちのこともある。
一緒に夕ご飯。

食後に現場に行くとさすがにみなさん撤収後。
20時30分。

建築家のtutiさんが家具の色サンプルを持って来て下さるということになっていて、仕事帰りに寄って下さった。
そこで色の決定、そして今後のことやこれまでのことなどあれこれと話した。
いかにtutiさんにとって、smmrさんにとって、そして職人さんたちにとって思い入れのある建物なのかということ。

そういう話を聞くと、「ああ、よかったなあ」って心から思える。

そしてまた、次につながればいいなあと思う。

tutiさんから、現在設計を進めている歯科医院があって、そこの院長がぼくのブログを見つけたという話を聞いた。
そういうのってやっぱりうれしい。
ぼくの歯科医院創作ブログを見て共感してもらえて医院づくりの参考にしてもらえたならそれはぼくにとってすごくうれしいことだ。

家づくりのときもそうだったけれども、必ず何かでつまずく。
でもつまずいたときこそそこで立ち止まってじっくり考えるべきときだということなんだと思う。
問題をクリアすることでまた新たな何かが見えてくる。

今回もそういうことがあって、不幸中の幸いとか災い転じて福となすとか、そんなことが続いた。
いまこうしてtutiさんと思い出や未来を語り合えることはほんとうに幸せなことだと思う。
tutiさんとの出会いのきっかけはたった一枚の折り込みチラシだったけれども、出会いというのはそういうものなのだ。

tutiさんと久しぶりにゆっくりと話ができて、慌ただしい一日が終わったけれども、いろんな意味でここ最近を象徴した一日だったように思う。
なんだかとてもいい気分だ。

「そういえば今朝、区役所に行ったんだよね」
「そうそう、今日じゃなくて、もっと前みたいだけれど、間違いなく今朝」

あっという間の長い一日。

by omori-sh | 2007-01-12 01:06 | create d.c.