人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がかりだったこと

今週に入ってどうもいまいちだった。
自分でもその理由がいくつかわかる。
自分のことなんだけれどもすべてわかるわけではない。

まず先週末、忙しかったり人前で話したり普段とは違う数日だったので緊張感があった。
土曜にはすべてが重なっていっぺんに終わったので日曜にほっとしてしまった。
また、開業3か月の目標としていた数字をひとまずクリアできたことによる安堵も重なった。

そこで実は完全にほっとできたらまだよかったのかもしれない。

まだやろうと決めていたことが残っていて、それが思い通りに進まないことでストレスになっていた。
それというのは自分以外の人になりきっての作文である。
いままではもうちょっと幽霊も楽しめたんだけれども、今回は少々苦戦した。

なのでここ2,3日は妻からも「ずっと考え事してるでしょ」と指摘され、自分自身でもできあがるまでは勘弁してくれ、と思ってしまっていた。
創作活動を仕事にしている人って大変だろうと想像する。
アイデアが思い浮かばないとたいへんなストレスだし、期待されればなおさらだ。

もちろんプロのクリエイターの方々とはスケールが違うだろう。
ぼくのやっていることなど小学生の夏休みの宿題で出た作文程度のプレッシャーに過ぎない。
それでもぼくにとってはそれなりに負荷がかかるのである。

自分の歯科医院で毎月発行すると決めた新聞の原稿は自分が発行人だからブログに書いているのと同じようなノリで書けるのですぐできる。
人に代わって書くとなると全然違う。

それでもこれもいい経験だ。

ぼくが書いているけれどもそれはぼくの考えではない。
自分の考えとは違う言葉を他人になりきって書く。
しかもそれが小さな規模だけれども印刷物の一部となって配布される。

ぼくは何のために書いているのかというともちろんある人から頼まれたんだけれども、自分としても納得いくものにしたいということと、やっぱり依頼人に喜んでもらいたいからである。
今度どこか飲みに連れて行ってもらってごちそうしていただくのが目的というわけではない。
もちろん金銭の受け渡しなどない。

発行されてから、「あの文章評判よかったよ」と依頼人からうれしそうに言葉をいただけたら最高だ。

そういう仕事をしたいがためにここ数日悩んだ。
ネタはないかとさまよった。

それが今日、仕事が暇だったということもあってできあがった。

おかげですっきりとした。
おまけに散髪もしてすっきり。
夜はバレーで汗もかいてすっきり。

気がかりだったことをクリアできたらとたんに清々しくなった。

明日はきっといいことがあるだろう。

by omori-sh | 2007-04-26 21:21 | episode