人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブトムシのニオイ

カブトムシが成虫になって土の上に出てくると、独特のニオイがする。
ぼくはお恥ずかしながらいまだにそのニオイ自分の家の中でしか経験していない。
野生のカブトムシを捕まえたことがないのだ。

今日、今年のカブトムシ第一号がでてきた
それを見てchuが大喜びしてるのが微笑ましい。

そういえば先日近所の公園でも何となくカブトムシのニオイがしていたような気がする。
もちろんカブトムシの姿は確認できなかったけれど。
6月中旬とはちょっと早い気もするけれども、今年の天候だと例年より早いのかもしれない。

去年、ある方から、「カブトムシを捕まえるなら夜行くに限る」と教えてもらった。
その方は家の近くの雑木林でカブトムシの捕獲したという。
もしぼくの家の近くにもいるなら密かな大発見だ。

それにしてもこのニオイ、夏の到来を感じさせる。

by omori-sh | 2007-06-21 17:08 | episode