人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏本番

今日7月26日、夏本番がやってきたと感じた。
朝、6時前から蝉がやかましく鳴き出した。
その時間の散歩でじっとりと汗をかいた。

ラジオ体操をしっかりやった。
第1だけじゃなく、第2までまじめにやるとずいぶん体がほぐれる。
そしてシャワーを浴びたくなった。

夏の日差し、外に出るだけで「あついなあー」という言葉が漏れる。
夏休みじゃないと来院できないような患者さんが来てくれる。
夏休みの子どもたちは毎日楽しそう。

子どもたちが休みどうなることかと心配していたけれど、いまのところ取り越し苦労だったことがわかった。
夏休み、ぼくらにとっても特別なうれしい期間になりそうだ。
妻にとっては子どもたちを学校や幼稚園に送り出さなくていいし幼稚園のお迎えはないし帰宅時刻を気にしなくていいい。

子どもたちは上機嫌でぼくらも「子どもたち夏休みやからいいか」となることもしばしば。
ちょっと忙しくなってきているときだけに夏休みのおかげで助かっているといってもいいくらい。

今日の遅いお昼ごはんはみんなでお好み焼きを食べに行った。
夏休みだから。
kasuが念願の「一人でオムそば全部食べる」をしたかったから。
今日行ったお店は近くにある「やま」というお店。
いつもの「有楽」よりメニューが豊富。
久しぶりにそばめしもいただいて、がっつり昼ご飯。
おいしかった。

夏休み、プールに行くというのが現在の課題かな。
kasuの読書感想文はめどがついた。
子どもの課題を親が気にするのはあと何年だろう。

夏休みならでは、という時間が流れている。
夏本番、1ヶ月続く。

by omori-sh | 2007-07-26 16:44 | episode