人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽レジャー

10月7日、日曜日。
連休中に子どもたちとレジャーを、と考えていたけど直前まで決まってなくて、3日前に仕事仲間の技工士ttiさんに声をかけて決まったバーベキュー。
ttiさん一家とは木曜夜のバレー一般開放で会うので子どもたち同士もなかよし。
なので子どもたちのほうがワクワクして迎えた日曜日。

ttiさんのところは4人姉妹。
10歳から4歳までの子ども6人の中でchuは男の子ただ1人。
それでも仲よく遊べるのでよし。

わが家の庭でいつものように。
お手軽レジャー_c0056707_163426100.jpg

はじめはcarが大きくて怖がっていた妹たちも徐々に慣れて平気に。
お姉ちゃんは犬大好きなのでcarlをなでなで。

ぼくと妻も庭でのバーベキューに慣れてきて段取りもつかめてきた。
準備もスムース。

子どもたちもすぐに自分たちで好きなようにやっている。
友だち同士わいわいやるのがいい。
お手軽レジャー_c0056707_163613100.jpg


chuも妹ちゃんたちと仲よく、ちょっとお兄さん気取り。
お手軽レジャー_c0056707_16381973.jpg


ある程度お腹がふくれると子どもたちはそそくさと遊びへ。
大人は大人同士でゆっくり。

お互い独立して自営業という点で共通しているから、気持ちがよくわかる。
今の関係はぼくがttiさんの得意先というかたち。
つまりぼくの外注先だ。

まさしく持ちつ持たれつの関係。
ぼくの歯科医院が忙しくなって仕事が増えるとttiさんへの仕事も増える。
是非ともそうなりたいと思う。

子ども同士もなかよしで、楽しそうに遊んでくれている。
どこの子ともすぐになかよくなれる子どもたちを見るとえらいなあと思う。
ぼくら夫婦は友だち少ないのに。

おかげで今日も家にいながらにしてたっぷり非日常を味わえた。
お手軽レジャーの庭でのバーベキュー。
これもこうして急な誘いでも乗ってくれる人がいるからこそ。

費用もかからず(材料も高級食材なし…すみません)、お昼からたっぷり食べて夕飯はもういらないくらい。
お客さんが来てくれると掃除をするから家はキレイになるし、今朝は庭のこともやれたし、いいことずくめ。

子どもたちはもっと遊んでいたかったのでなかなか別れられなかったね。
また遊びにおいで。

後片付けもささっと完了。
回を重ねると手際がよくなるし食材も余らなくなる。
何でも要領ですな。

by omori-sh | 2007-10-07 16:33 | episode