人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレッシュサンデー

10月最後の日曜はなかなかいい一日だった。
先週はどうもいまいちな日が続き、庭いじりなどして気分転換をはかりつつ乗り切った。
業績が思うように伸びないというのはストレスフルである。
いまは苦労しないといけない時期なんだと思うけれども低迷というのは歓迎できないものだ。
商売には浮き沈みがあって当たり前だからいちいち気にしてたらあかん、と頭ではわかっているけど難しい。

そんな状況における休日の過ごし方。
朝はちょっと寝坊。
明るくなってから起きた。
そして家族揃って海へ。
carl大喜びで、跳びはねる

ついでにchuもずぶ濡れ。
海に来ると入りたがる子どもたち。
いい天気で気持ちいい朝。

つづいてみどりぐみ第29回
ボランティア活動というのは自分の存在意義を確かめるにはうってつけである。
仕事だったらどうしても売り上げがどうとか考えてしまうけどボランティアはその点気楽。
責任も軽いというと語弊があるけれど、ぴりぴりしたところがなくて、無条件に歓迎してもらえるし成果も確認できるし後ろめたさがないのがいい。

誰かに喜んでもらえることはやってて気持ちがいい。

金銭的な対価を求めないし求められないという状況のよさが必ずある。
もちろんメリットがあればデメリットもあるはずだけど、いまのところほとんどがメリットとして受け止められている。
終わったあとの爽快感が何とも言えない。

帰宅後は自治会の会合。
最後はスナックで演歌
ぼくが演歌を歌ったわけではない(歌いたくても歌えない)。
自分の親よりも上の世代の人たちに囲まれどうしたものかと思ったけれど、場違いだと感じる場に行ってみるのもある種の刺激があるものだ。
30年後の自分はどんなおじさんになっているだろうと周囲の年配の方々を見ながらふと想像したけれども絵は浮かんでこなかった。

ビールばっかり飲み続け、すっかりお腹がぽっこりになってしまって、家に帰ってから酔いが回って眠ってしまった。
朝起きて確認するとメールを書いている途中で、送信する前に止まっていた。
なので「今日」を「昨日」に書き換えて送信した。

ちょっとアルコールが残ってたけれど月曜の朝の気分は上々だった。
10月28日は、ぼくにとってリフレッシュサンデーとなったわけだ。

そして月曜日、これまた一喜一憂で、凹みそうな日だったけれど、気の持ちようか、今のところご機嫌なままである。

by omori-sh | 2007-10-29 18:18 | episode