人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘さかなあとは思うけれど

ぼくは甘ちゃんだよなあ、と思うことがある。
押しに弱いところもあるし、「ま、いいか」となるいい加減さもいつものこと。
そのうち何とかなるさ、とノー天気だったり、小さなことは気にしてもしゃーないとすぐに開き直ったり。

2月に歯科医院を開院して、9ヶ月。
いまのところ何とかここまでやってきた。
生活費は減価償却費のおかげでなんとかまかなっている状態。

なんだけれども、どうもここはと踏み込めないところがある。

ホームページの運営を人の手を借りて行うことだ。

昨日も診療所に電話がかかってきて、「せっかく情報発信しているのにもったいない」と言われた。
ひとつのくすぐり文句ではあれ、確かに電話をくれた彼女のおっしゃることはよくわかる。

ぼくなんかはSEO対策っていったいどうすればいいの?という素人だ。
ホームページを自作しているといってもそんな凝ったものでもなく、プロが作ったものからするとずっと見劣りする。

それでもなんとなく、自力でやることにやりがいを見つけてしまった。
これをすべて人任せにするなんてもったいないと思うようになってしまったのだ。
月々いくら、という固定費の発生をできるだけ増やしたくないというのもある。

もっとどん欲に患者獲得に投資をすべきなのかもしれないのに、ここらへんがぼくの甘さかなあと思う。

自分たちなりに自分たちのできることだけでここまでPRをしてきて、ある程度の反応は得られている。
藁にもすがる思いならホームページもお願いすることになるのかもしれない。
なかなか難しいね、ちょっとしたことでも。

けどやっぱり自分で決めていけるとうのは楽しい。

by omori-sh | 2007-11-21 14:57 | create d.c.