人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の力

木曜午後、仕事休み。
あたたかくなってきて、庭に出てみた。
冬枯れていた庭にも少しずつ春の訪れを感じる。

開業してから庭の手入れがどうしても不十分になっていて、荒れがち。
冬は寂しい庭になってて、うちの庭はどうなるんだろうって不安になってた。
椿は枯れるし。

でも、中にはちゃんと花を咲かせてくれる植物も。
クリスマスローズ、水仙、ヒマラヤユキノシタ、バラ、梅が今、うちの庭で花を咲かせている。
ネコヤナギの花穂もかわいらしい。
木蓮やサクランボの花のつぼみも膨らんできてる。

新芽も膨らんできていて、確実に庭が変化している。
土の力だ。

うちの庭にうまく根付かなかった木もあれば、グングン大きくなった木もある。
土との相性もあって、そういうもんなんだってわかった。
地域に根ざすって、まずその土地にうまく馴染まないとできない。

人間だって、植物と同じ生き物だから、その土地に合わないってこともあるだろう。
そして人間だって、土の力で育つんだと思う。
土を感じて、暮らすのがいい。

by omori-sh | 2008-03-13 18:11 | garden