人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤と黒のランドセル

今朝、ぼくらの診療所から、kasuとchuが学校に向かって出ていった。
あいにくの雨の中、chuははじめてのランドセル。
うれしそうに、傘をさして二人揃って。

赤と黒のランドセルが歩いていった。

見送りながら、何とも言えない気分になった。

初日なので、お友だちが集まる場所まで送っていった妻が帰ってきて、
「3年生が連れて行ってくれたんだけど、みんな知っている子でよかったわ~」
とほっとした表情。

同じ場所から登校する1年生の男の子は総勢9人もいるらしい。
そんなにたくさんお友だちがいたら安心だ。

これまでは女の子のことしかわからなかったけれど、これからは近所の男の子たちの情報が入ってくるな。

やっぱり赤だけじゃなくて、黒もあるからいい。

by omori-sh | 2008-04-10 19:08 | children