人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの午後

予報通り午前中に雨が上がり、午後からは風は冷たいながら傘がいらなくなった。
木曜の午後は気になっていることを済ませる時間。
家のことやら診療所のことやら。

午前の最後に親戚のおばさんが歯をなおしに来てくれてて、いろいろ手を加えたから遅くなって、もたもたしていると急患の方もあって、いつもより終わるのが遅くなったので、お昼ごはんを家で食べ終わったときにはもうすぐkasuの担任の先生が家庭訪問にやってくる、という時間になっていた。

今年はkasu・chu2人ともが家庭訪問
うまいこと午後休診の木曜になっていて助かった。
もし木曜じゃなかったら、診療所に来てもらえるといいなあと思うが、無理だろうか。

kasuの担任を見送ってから30分も経たずにchuの担任が到着。
kasuは習字で不在だったけれど、chuは先生が来たらそばに寄っていって、学校での姿とは違うところを見てもらえた。
chuも家でいるときのほうが甘えん坊のようだ。

家庭訪問のあとは子どもたちを家に残し診療所へ。
妻がお花を活ける横でぼくは床のワックスがけ。
ワックスがけといってもぞうきんがけとほとんど変わらないけど。

きれいな診療室で仕事ができるというのは実に幸せなことである。

続いて駐車場の草引き。
これがなかなかの肉体労働。
体力の低下を感じざるを得ない。
バレーではならない筋肉痛になりそう。

くたびれたあとにダイエーで買い物。
買い物の回数をちょっとでも減らすためにまとめ買い。
買い物していると知っている顔がちらほら。

お米とお酒は近所の酒屋に買いに行くことにした。
個人商店を大事にするのだ。
最近よく利用するからお店のおじさんおばさんも馴染みになって、値段以上のプラスアルファを得る。
会話のある買い物がしたくなっているのは時代に逆行しているわけでもないと思う。
なんとなく、ほっとする。

家に帰るとcarlが散歩に連れて行けと激しい。
今朝雨の中の散歩で短かったせいか、夕方の散歩で歩きたがるcarl。
「触らせてもらっていいですか」という女性に遭遇。
人なつっこいcarlはもちろん歓迎。
うれしそうにcarlをなでてくれる女性に礼を言ってもらえて、またなんとなく、ほっとする。

こんなささいなことでも、心の中にすーっと風が流れる。
ちょっとした、人とのコミュニケーション。

雨上がりの午後、いろいろと気になることができて、ほっとすることがあって、いい時間となった。
最後に子どもたちとバレーに行って、バレーで汗をかいた。
肩痛は重症だけど、それも現実。
家に帰って風呂で汗を流して、さあ楽しみの晩ごはん。

今夜は夫婦二人だけで遅めの晩ごはんをゆっくり楽しむのだ。

by omori-sh | 2008-04-24 21:24 | episode