人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨は上がったけれど

昨日の午後降りはじめた雨は夜になって勢いを増した。
雷までゴロゴロ鳴り出すし。

中国で大地震があったばかりで、つくづく自然の脅威を思い知らされる。
地震雷火事親父とはよく言ったもので、最近では親父こそ恐くなくなっていて、もっと恐くてもいいのかなとも思うけれど、恐いことはできれば勘弁したいものだ。
中国の地震の被害の大きさは建物によるところも大きいらしいので、手抜きやら偽造といったことのほうが恐いとも言える。
自然に対しては受け入れることができても人為的なことに対しては受け入れにくいこともあるからな。

それにしても地震後に悪天候が重なるのはほんとうに気の毒だ。

そうは言いながら、阪神大震災を経験したぼくも対岸の火事だと眺めているような気がする。
自分のことで精いっぱいなんだよ、なんて言い訳しながら。

昨夜からchuがまた熱を出した。
今朝になって雨は上がったけれど、chuの熱は下がらず、学校を休むことに。
夫婦一緒に仕事してるから、熱を出したchuの面倒もみてやれない。
ぼくの母に頼むといっても用事だってあるし、ずっと任せるわけにいかない。
それでも家でおとなしく寝てるchu。
carlがついていてくれるからとはいえ、えらくなった。

熱出してしんどそうなとき、やけにしっかりしたなあと思うことがある。
小学生になって、また一回り大きくなった。

昼休みに家に帰ってchuの様子をみて、すぐに仕事に戻る。
そんなこんなで毎日自分たちのことで精いっぱい。

精いっぱいで、余裕がない毎日だけど、精いっぱいできるって幸せなんだと思う。
対岸の火事を見て、みんな精いっぱいだなと思う。
一人でも多く助かることを対岸から祈ろう。

by omori-sh | 2008-05-14 20:37 | episode