人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めばちこ

kasuの左目にめばちこができた。
昨日の夜まぶたが腫れてて、朝起きたとき目が小さくなっててかわいそうだなあと思った。
昼休みに家に帰ったらソファで横になっていたkasu、疲れてるんだな。
めばちこができるってことは抵抗力が低下しているんだろう。

昨日読書感想文でつまずいて、お父さんに叱られて、気分も沈んだもんね。

午前中がんばって絵を描いたkasuとchu。
読書感想文をがんばってやってたけれど、眠くなって寝ちゃったkasu。
その横でchuは元気に遊んでる。

やらなくちゃいけない課題、いつまでにやるか決めよう、決めたら必ずそれまでにやろう。
そういう習慣をいまのうちにつけておけばいいんじゃないか。
そんな話を昨夜した。

ぼくも自分のことを棚に上げてる部分もあるけれど、ぼくは基本的に夏休みの宿題は早めに片付けていた。
妻は8月末にお尻に火がついてからやっていたらしい。
そんな二人の間に生まれたkasuとchu。
どっちに転ぶかな。

仕事のあと家に帰ったら腫れていたkasuのまぶたはずいぶん腫れがひいて、治ってた。
表情も明るくて、元気になってた。
読書感想文、できたらしい。

「今夜は星が見えるよ」
ということで星の観察。
4年生の課題だ。

ひとつずつ、やり遂げていこう。

めばちこも治ってきたしね。

by omori-sh | 2008-08-15 20:41 | children