人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休み明けのセミ

今朝、いつものようにcarlと散歩していて、いつもと違うことに気づいた。
いつもと同じくらいの時刻なのに、やけに静かだ。
そう、あれだけやかましかったセミが鳴いていない。

セミも朝寝坊しているんだね。
休み明けだし。

そういえば今朝はえらく過ごしやすい。
涼しいから、きっとセミがまだ鳴かないんだろうね。

静かな中家に帰ってしばらくしたら、セミの鳴き声が聞こえてきた。

そうはいっても、もうお盆も過ぎたし、セミの亡骸も目立つようになってきた。
ほんとうにセミの声が聞こえなく日もしばらくしたら必ずやってくる。

夏は少しずつ終わりに近づいている。
あとでやり残したなあ、と思うことがないようにしたい。

by omori-sh | 2008-08-18 07:00 | episode